2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM298 Div2 500

問題 フィボナッチ数列のFiが与えられるので、それに対応するインデックスiを計算して返す。 ただし、Fi=1ならばi=2、Fiに対応するiが存在する場合はそのi、Fiに対応するiが存在しない場合(例えばFi=4)はその前後の存在するFi,F{i+1}の値を線形補間して返す…

SRM532 Div1 300

問題 3文字の組がいくつか与えられる。各文字は数字か「.」。 この3文字の並びは変えることができないが、組の順番は自由に並べることができる。全部の組を適当に並べたときに、1つ以上連続する数字の和で最大のものを返す。 例えば、「4.5」「5.3」ならば「…

SRM531 Div1 300

問題 音楽プレイヤーに曲がN曲入っている。 プレイリストを作りたいが、P(>=N)曲で構成したい。 条件として、「全ての曲は必ず1回は流す」「すでに使った曲をもう一度流すためには間に少なくとも別なM曲をはさまなければならない」というルールを付ける。 こ…

SRM429 Div1 500

問題 N種類の飲料によるカクテルがある。しかし、それぞれの飲料の割合を忘れてしまった。 メモには、N-1個の組み合わせについて、2組の飲料の配合比が書かれている。 メモを頼りに、元のN種類全部の配合比を求める。ただし配合比は最小の比率になる整数値。…

SRM429 Div1 250

問題 文字がセルに敷き詰められた長方形が与えられる。 それをコピーして右、右下、下にくっつける。(サイズ的には4倍) ここで、この拡張した長方形の中の部分長方形を考える。 各部分長方形をすべて考える時、各セルに書かれた文字は全部で何回出現するか。…