2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM500 div1 250

英語の読解力が低い・・・ 問題 N人でマフィアというゲームを行う。 各ターン、N人全員が「弱いと思われる候補者」に投票し、投票数が最大の人が1人ならばその人が負ける。 投票数が最大の人が複数人いる場合、その人たちを「弱いと思われる候補者」の対象と…

yukicoder No.23 技の選択

問題 体力がHのモンスターを倒したい。 毎ターン、通常攻撃と必殺技攻撃ができ、 ・通常攻撃の場合は、必ずAのダメージ ・必殺技攻撃の場合は、1/3で失敗し0ダメージ、2/3でDのダメージ を与えられる。 モンスターを倒すのに、攻撃の回数の期待値が最小とな…

Codeforces 550A. Two Substrings

A問題で簡単だと思って油断すると、怪しいケースを見逃したりするので注意。 問題 長さがnの文字列sが与えられる。 「AB」と「BA」の2つの文字列が部分文字列としてオーバーラップしないように含まれるか?を確認し、含まれるならYES、そうでないならNOを返…

SRM660 div1 250

むずい 問題 n*mのセルに0〜9の数字が書かれている。 あるセル(i,j)を選んだ時、p個の(i+x[k],j+y[k])に書かれている数字をすべて抽出し、その合計を得られる。(範囲外は0を抽出) 今、ある2つの異なるセルを選び、同じセルから1回のみ抽出できる場合、合計値…

SRM660 div2 500

問題 N人の友達をパーティーに招待する。 しかし、友だちiは友だちA[i]が嫌いなので、もし先にパーティーに招待されていたら来ない。 (嫌いな人がいない場合はA[i]=iとなっている) 呼べる友達が最大になるような順番で友達を招待したら、何人の友達を呼ぶこ…

SRM660 div2 1000

問題 整数n,k,mが与えられる。 Σ_{i=1}^n {i^(2^k-1)}を求めよ。 1 1 2 考え方 i^(2^k-1)を考える。 k=400まであるので、愚直な方法では桁あふれしてしまう。 2^k-1というのは、ビットレベルで考えると2^kはk+1ビット目だけ立っていて、2^k-1は1ビット目〜k…

TCO2015 Round2A 300. MODMODMOD

半分以上が赤で、日本人も激強の3人がいる圧倒的威圧感の部屋で、がんばって解いたのにunratedでツラい。ratedになった。 問題 要素がN個の配列mが与えられる。 ここで、f(x)=(((x mod m[0]) mod m[1]) ... mod m[N-1])とするとき、f(1)+...+f(R)の値を求め…