2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ACPC2012Day2OL H.Dungeon(II)

問題 n個の部屋があり、部屋と部屋を結ぶ通路はn-1本存在している。 通路はどちらの方向へも進むことができ、距離が設定されている。 ある部屋からすべての部屋へ行くことが可能である。危険度とは、ある部屋から別の部屋へ移動するとき、最短で移動するパス…

ACPC2012Day2OL D.Numbers

問題 nが与えられるので、n個の連続した正の整数を求める。 ただし、その正の整数すべてについて、合成数でなければならない。1 考え方 nが大きい。 合成数の連続というのは、2つの連続する素数の差(prime gaps)が1500以上になるところが答えになる。 調べて…

ACPC2012Day2OL C.War

問題 ある無限に広い2次元グリッドの、あるマスにいる。兵士をn人つれており、各兵士の体力が与えられる。 各兵士は上下左右の隣接マスに移動できるが体力が1減る。 通ったマスを占領できるとき、最大でいくつのマスを占領できるか。 考え方 最初に降順にソ…

ACPC2012Day2OL B.Grid

問題 r*cの2次元グリッド上の2点間マンハッタン距離で最小となる経路の数を返す。 ただし、グリッドは上下、左右がつながっており、右端は左端に移動、などができる。(トーラス) 考え方 2つの座標a,bについて、aを固定して考える。 bについて、グリッドの周…

ACPC2012Day2OL A.ID

問題 n桁のIDのチェックを行う。チェックは各桁について、右端を1桁目として、偶数桁の数字を2倍してすべての桁を足したものが10で割り切れるかどうかで確認する。2倍して2桁になった場合はそれらをさらに分割し、それを足したものを用いる。 IDには*が含ま…

SRM558 Div1 275

問題 N個の1列に並んだセルからなる真っ白なボードがあり、これに色をつけたい。各セルの色は赤、青、緑の3色。 各セルの塗りたい色desiredColorが与えられ、R,G,Bならばその対応した色、*ならばどれでもよい、を表す。 色をつけるときはL個分の隣接セルをま…

SRM557 Div1 550

問題 あなたはQBで、普通の少女を魔法少女にできる。 n人の普通の少女と、少女iが少女jを好き(非対称)、というリストが与えられる。 ある普通の少女iが魔法少女になったとき、その少女が好きな女性をプロテクト状態にでき、プロテクトされた少女の好きな少女…