2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KUPC2012 G.村

問題 ある村にN個の家がある。これらの家は以下の条件を満たして存在している。 ある実数Rが存在 2つの家の距離がR以下なら、同じ表札を持つ 2つの家の距離が3R以上なら、違う表札を持つ 任意の2つの家はR以下もしくは3R以上のいずれか この村の表札の種類は…

KUPC2012 E.じゃんけん

問題 じゃんけんの手の数がN個ある一般化じゃんけんをする。 各手の勝ち負けあいこのリストが与えられ、勝ちなら3点、あいこなら1点、負けなら0点がもらえる。 1000回AIとじゃんけんをするとき、350点以上獲得せよ。 ただし、AIはあらかじめ手が決まっていて…

KUPC2012 D.権力

問題 N個の部屋が1直線上に並んでおり、外からの侵略者が各部屋を狙っている。 侵略者から部屋を守りたい。 ある人は、ある区間をまとめて守ることができ、人と守れる区間のリストが与えられる。 できるだけ少ない人数で守る時、その人数を答える。 全ての部…

KUPC2012 C.ソーシャル

問題 N匹のうさぎちゃんがいる。m個の船に何匹かずつのっている情報が与えられる。 仲の悪いペアのリストが渡されるので、仲が悪いペアが同じ船にいるうさぎちゃんの数を返す。 考え方 各うさぎちゃんについて、仲の悪いうさぎちゃんがのっているかどうか一…

KUPC2012 B.簡易オセロ

問題 1xmのマスでオセロを行う。「o」と「x」があり、初期状態が与えられる。 「o」から始める場合、どちらが勝つか答えよ。 考え方 両端のコマに注目する。 「o~~~~~o」の場合、最初はパスでxがどちらかに置く。その次に「o」は置かれた「x」の外側に置くこ…

KUPC2012 A.アルデンテ

問題 一つの砂時計を連続で使い続け、T-E秒〜T+E秒のどれかを計測したい。 いくつかのTi秒の砂時計が与えられるので、その中から上記が計測できる砂時計を返せ。 考え方 各砂時計についてT-E〜T+E秒すべてについてTiで割り切れるかどうかチェック。

AtCoder Regular Contest #005 C.器物破損!高橋君

問題 WxHのグリッドが与えられる。 各点について、スタート地点、ゴール地点、移動できる場所、壁の情報が与えられる。 上下左右に移動でき、スタート地点から2回まで隣接する壁を壊して移動できる場合、ゴール地点にたどり着くことができるかどうかを答える…

AtCoder Regular Contest #005 B.P-CASカードと高橋君

問題 9x9の数字の書かれた乱数カードが与えられる。 (x,y)からW方向に向かって、4文字を取り出す。 ただし、カードの端にきたら折り返して数字を取り出す。 その4文字を返す。 考え方 現在地点(x,y)とWに応じた変化量(vx,vy)を指定しておき、x += vx, y += v…

AtCoder Regular Contest #005 A.大好き高橋君

問題 N個の単語からなる文章が与えられる。 最後の単語には空白を挟まずに「.」がある。 その中で「TAKAHASHIKUN」「Takahashikun」「takahashikun」と完全に一致する単語がいくつあるか答える。 考え方 1単語ずつ一致するかカウント。 ただし、最後の単語だ…

SRM546 Div1 250

問題 Xが非負の整数であるとき、以下の性質を持つ無限列をXのKleofas tailという。 数列の最初はX 偶数の数字の次の要素は、その数字の半分にしたもの 奇数の数字の次の要素は、その数字から1引いたもの 例えば、X=60の場合は、60,30,15,14,7,6,...となる。 …