2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM414 Div2 250

問題 レストランにいくつかのテーブルがある.グループの人数と到着時刻,出発時刻が与えられる.そのグループが来たときに,そのグループの人数以上がけのテーブルが開いていたら最初のテーブルに座る.座れなければ帰る.何人が帰ることになるかを返す. …

SRM489 Div2 500

問題 バラとユリをグリッドの花壇に植えるために花屋さんで箱買いする.i番目の箱にはバラがroses[i]本とユリがlilies[i]本入ってる.いくつかの箱を買って長方形の花壇に植えるが,制約として隣り合う花は違う種類にしなければならない.このとき作ることが…

SRM489 Div2 250

問題 prefix,suffix, substringの文字列が与えられる.文字列の最初がprefixまたは文字列の最後がsuffix,最初と最後を除いた部分文字列でsubstringになるものがあった場合,悪い言葉とする.複数の文字列が与えられるとき,いくつ悪い言葉があるかを返す.…

SRM489 Div2

家でやろうと思ったけど、ぎりぎりまで学校いようと思ったら普通に間に合わなくなってしまったので学校でやった。悲惨である。 250 BadVocablary 解けなかった. 最近文字列処理の問題が多い気がする。そして解けない。 書いた。ちょっと提出遅いかも。(コー…

SRM414 Div2 500

問題 ビザを申請するために書類を順番に書かなければならない.その書類を書くためにかかる時間が与えられる.また,大使館は一日の長さがdayLength単位時間の時openTime単位時間空いている.それ以外は閉まっている.このとき,ビザを受け取るために必要な…

SRM415 Div2 500

問題 NxNxNの立方体が1x1x1の小さな立方体に分解される。そして、いくつかの小さな立方体を取り除く。 ただし、3枚の写真(xy面,xz面,yz面から撮ったもの)が与えられる。写真で'Y'となっている場所は少なくとも1つはなくてはならない。'N'は、そうでない場合…

SRM415 Div2 250

問題 切手集めをしている。異なるN個の切手があるとき、各切手の値段とどの切手を現在持っているかが与えられる。できるだけ異なる切手が多く手に入るようにしたい。現在持っている切手は売ることができて、売ったお金で別の切手を購入することができる。お…

SRM416 Div2 500

問題 binary weightとは、その正の整数を2進数にしたときの1の個数である。正の整数Nが与えられるので、binary weightが同じになるNより大きい最小の整数を返す。 考え方 2進数に直して見てみると、「..上位ビット..01..下位ビット..」のならびにならびにな…

SRM416 Div2 250

問題 英語の文章が与えられる。各文字の頻度が一番高いモノを返す。複数ある場合は辞書順にならべて返す。 考え方 やるだけ。 頻度を数えてソートして多いものを連結させて返す。

SRM417 Div2 500

問題 ある文字列textが与えられる。その部分文字列と与えられたテンプレートとよくマッチするものを見つける。テンプレートはprefixとsuffixからなり、prefixの最後のn文字と部分文字列の最初のn文字がマッチした時、prefix match scoreはn、suffixも同様にs…

SRM417 Div2 250

問題 ある数字Xを逆順(先頭の0は削除)にしたものをRev(X)とすると、2つのx,yの数字についてRev(Rev(x)+Rev(y))を求めよ。 考え方 Revを実際に作ってやるだけ。

SRM418 Div2 1000

問題 戦略ゲームで、敵の兵士とタワーを壊すことを考える。最初、味方の兵士はmyUnits人いて、敵の兵士は0人である。各ターンで、味方の兵士は敵の兵士またはタワーを攻撃することができる。倒せなかった場合、敵の兵士は味方の兵士を攻撃する。タワーはunit…

SRM418 Div2 500

問題 あなたは1からnまでのm個の違った数字を選ぶ。相手も同様に選ぶとき、もし、少なくともk個の数字が同じであればあなたの勝ちとなるとき、このゲームに勝つ確率を求める。 考え方 自分の選んだm個からi個が重なるときは選んでない(m-n)個から(m-i)個選ぶ…

SRM418 Div2 250

問題 戦略ゲームで、敵のタワーを壊すことを考える。最初、味方の兵士はmyUnits人いる。各兵士は1ラウンドに1回タワーにダメージを与えられる。タワーはnumT個あり、それぞれHPがhpTで与えられる。また、各ターンの終わりに残っているタワーはattackT人こち…

SRM419 Div2 250

問題 横幅が1の棒グラフが並んでいる。それぞれの棒の高さが与えられるとき、周りの長さを求める。 考え方 やるだけ。 横幅の合計は、サイズ*2。縦方向は、前の高さとの差分になるので、その合計を出す。

SRM488 Div2

大敗北(^q^)

SRM419 Div2 1000

問題 頂点サボテンとは、2つ以上単純サイクルに属する頂点がない無効グラフである。単純サイクルとは、2回以上同じ頂点を通らないようなサイクルを言う。頂点数nと辺集合edgesが与えられる。頂点サボテンであるような連結成分の個数を返す。 考え方 まず、ed…

SRM419 Div2 500

問題 簡単なテキストエディタを作る。命令が「type a」の時は現在のバッファの最後にaを追加する。「undo t」の時はt時間分命令を逆に戻していく。各命令とその命令の実行した時間が与えられる。最終的なバッファを返す。 考え方 やるだけ。 各命令について…

SRM420 Div2 500

問題 あなたは大晦日が大好きだそうです.そうでもないです. 現在の年月日と時刻が与えられるので,分単位で現在1年の何%過ぎているかを計算する. 閏年を考慮. 考え方 やるだけ. 入力を分解して,数値に直して,分単位に直して,全体から割るだけ.

SRM420 Div2 250

問題 カードの束を新しい束に入れていく.新しい束は最初は空で,元の束の上からどんどんと新しい束のabove[i]番目にカードを入れていく.カードは黒か赤があるので,最終的な並びを返す. 考え方 やるだけ. substr使って間にどんどん入れていった.

SRM420 Div2 1000

問題 AからBまでの数字の積Cを考える.このとき答えはC=D*10^Eと書くことができる.これを計算する. ただし,出力は,Dの部分が10ケタを超えるときは「上5ケタ...下5ケタ * 10^E」で出力する. 考え方 多倍長演算的なのは結構値が大きくなるので,間に合わ…

SRM421 Div2 1000

問題 10^N階の摩天楼のエレベータに乗っている。エレベータには現在何階にいるかを示すN桁の表示板がある(先頭0埋め)。エレベータが止まってしまい、さらに、その表示板のいくつかのランプが故障してつかなくなってしまった場合、表示板でありえるすべての階…

SRM421 Div2 500

問題 数直線状にいくつかの点が固定されている。この点の位置x[i]と質量m[i]が与えられるとき、固定しない点Pを各点の間に追加する。点Pは、点Pより左にある点からは左に近づくような力を受け、右にある点からは右に近づくような力を受ける。各力はF=G*m1*m2…

SRM421 Div2 250

問題 ジムでトレーニングする。1分単位でトレーニングするか休むかを行う。トレーニングを行うと、trainChange分だけ脈が上がる。休むとrestChange分だけ下がる。脈はminPulse未満にはならない。そして、脈はmaxPulseを超えてはいけない。needToTrain回トレ…

SRM422 Div2 500

問題 AチームとBチームがサッカーの試合をする。90分を5分ごとに分けた場合、各チームのその5分間でのゴールする確率がそれぞれ与えられる。5分間では最大でも1ゴールしかしない。このとき、どちらか少なくとも一方の得点が素数であるような確率はいくつにな…

SRM422 Div2 250

問題 数字を10進法である場所で2つにわける。そのとき、分けた片方の各桁の積ともう片方の各桁の積の値が同じになれば,ulti numberという。multi numberかどうかを返す。 考え方 やるだけ。 各桁に分解して、それぞれの積がどうなるかをみる。 反省 最大最小…

SRM423 Div2 600

問題 N個のチェッカーが無限に大きいボードにおいてある。それぞれのx,y座標が与えられる時、i個のチェッカーが同じマスになるために必要な移動数をそれぞれで計算し配列を返す。チェッカーは1回に縦横方向に1マス動くことができる。 考え方 ありえる各点を…

SRM423 Div2 250

問題 n*nのボードにいくつかのチェッカーが置いてある。それぞれのチェッカーを4つ端のいずれかまで動かすのに最短の移動数はいくつか。各チェッカーは同じマスに重なることができて、1回に縦横4方向に1マス動くことができる。 考え方 greedy。そのチェッカ…

SRM487 Div2 500

問題 かうぁいこちゃんがコンテストの練習をする。コンピュータを使って問題を解くときは以下の順序で解く。 1単位時間コンピュータを使う k単位時間は手計算で計算する 1単位時間コンピュータを使う 複数のかうぁいこちゃんが同時にコンピュータを使うこと…

SRM487 Div2 250

問題 黒、白、灰色のかわいこちゃんが試験を受けた。N問あり答えはアルファベットである、黒いこちゃんが0点を取ったとき、白いこちゃんと灰色こちゃんが取れる最高点の合計は何点か。 考え方 黒がAと答えた場合、B-Zのうちのどれかが答えになる。白と灰色が…