2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM499 Div2

ホテルから参戦。

SRM365 Div2 1000

問題 ダーツをしている。このダーツは格子点にヒットすることが保障されている。的は正方形で、-100 2つの多角形が与えられ、どちらの多角形にも含まれるような格子点にダーツがヒットする確率を求める。すべての格子点は等確率でヒットする可能性がある。 …

SRM365 Div2 600

問題 ある半径rの円上の整数点(x,y)がいくつあるか.x^2+y^2=nのとき,その個数は4*( d_1(n)-d_3(n) )になる.d_i(n)はnの約数を4で割ったもののうちで余りがiであるものの個数. 考え方 以下の通り。 http://d.hatena.ne.jp/phyllo_algo/20101106/128905508…

SRM365 Div2 250

問題 チェスの勝ち負け表が与えられる。もし、3人のプレイヤー(a,b,c)が、 「aはbに勝ち、bはcに勝ち、cはaに勝っている」ような状況がある場合、あいまいであるという。 あいまいな(a,b,c)の組の数を返す。 考え方 やるだけ。 (a,b,c)の組について、もし上…

SRM368 Div2 900

問題 長方形のボードの各セルに数字またはHが書いてある。 このボードを使ってゲームをする。ゲームのルールは、左上のセルにトークンを置いたところから始めるものとして、「今トークンがいる場所の数字の分だけ上下左右に動く」ことを繰り返す。 ボードの…

SRM368 Div2 500

問題 長方形パネルがあり各セルには電球がついている。それぞれ0ならばoff、1ならばonをあらわす。 ある(x,y)の場所の電球のon/offを切り替えると、x以下、y以下のすべてのon/offが同時に切り替わってしまう。すべての電球をonにするために必要な最小切り替…

SRM368 Div2 300

問題 宝物がある場所に埋まっている。 原点からスタートし、ある方向にある距離だけ移動、ある方向にある距離だけ移動、、、を繰り返していった最後の場所に埋まっている。 方向と距離がそれぞれ与えられる。最終地点の座標をこたえる。 考え方 EASTならば0.…

SRM369 Div2 500

問題 AまたはBの文字をいくつか並べた文字列を考える。 もし、 AはcountA個を超えない BはcountB個を超えない 連続するAの部分文字列の長さはmaxAを超えない 連続するBの部分文字列の長さはmaxBを超えない を満たす文字列は美しい。それぞれのパラメータが与…

SRM369 Div2 250

問題 3種類の色の長方形がいくつかある。それを順番においていく。必ずひとつ前の長方形の上にはみ出さないように重ねていくときに、最終的に上から見て赤、青、緑の色で一番見えてる面積が広いものの面積を返す。 考え方 やるだけ。 基本的に、その色の面積…

SRM370 Div2 1000

問題 T9と呼ばれる文字入力方式で、文字を入力する。 これは、アルファベットを入力するのに、 a,b,c->2 d,e,f->3 g,h,i->4 j,k,l->5 m,n,o->6 p,q,r,s->7 t,u,v->8 w,x,y,z->9 のように電話のキーパッドの数字1つで表す。このほかに「辞書の次」「新しい文…

SRM370 Div2 250

問題 いくつかのパッケージをコンテナに詰めていく。 もし、現在のパッケージが現在のコンテナにフィットするならば、このコンテナに現在のパッケージを詰める。もしフィットしないならば、次のコンテナにフィットするかどうかを試す。 これを繰り返し、コン…

SRM371 Div2 1000

問題 グリッドに分けられた領域の高さが文字列で与えられる。 各高さは'a'-'z'で表され、'a'が一番低い。 この領域に雨が降った場合、いくつかの水溜りができてしまい水没する危険がある。 そこで、水溜りができないようにポンプをつけることにした。しかし…

SRM371 Div2 250

問題 選挙する。有権者に各立候補者のランクをつけてもらう。 もし、立候補者Aのランクが立候補者Bよりも高くつけている有権者の数が、BをAよりも高くつけている有権者の数よりも多いときは、AはBよりもpreferredであるという。 全てのほかの立候補者よりもp…

SRM372 Div2 250

問題 ダイエットする。各文字が食べるべき食品のインデックスを表す文字列が与えられる。 朝ごはんで食べた食品の文字列とお昼ごはんに食べた食品の文字列が与えられる時、夜ご飯に食べるべき食品のリストを辞書順で返す。もし、食べるべき食品以外の食品を…

SRM373 Div2 500

問題 スペースで区切られたいくつかの文字列とwidth*heightのサイズのパネルが与えられる。このパネルに与えられた文字列をすべて書きたい。文字列は順番に、各文字列は左から右へ、各行は上から下へ書かなければならない。 各文字のフォントサイズは7以上で…

SRM373 Div2 250

問題 3つの正の整数X,Y,Pが与えられる。 2つの正の整数a,bについて、Pがa*X+b*Yの約数であるようなa+bが最小になるa+bを返す。 考え方 a,bでループを回し、その最小値を返す。 このとき、a,bはa*X+b*YがPで割り切れることを考えると、最大でもa==P&&b==Pであ…

SRM374 Div2 500

問題 Syllableソートとは、音節で分けた文字列のソート法である。まず、音節ごとに各文字を分解する。「子音がいくつか連続+母音がいくつか連続」したものが1つの文字列となる。 たとえば、"zcdbadaerfe"->"zcdba","dae","rfe"のように分解される。これを辞…

SRM374 Div2 250

問題 アイスホッケーのリンクがある。このリンクはwidth*heightの長方形とその両端に半径がheight/2の半円がくっついた形をしている。プレイヤーの座標が与えられるので、リンクの中にいるプレイヤーの数を返す。 考え方 やるだけ。 円の内部にいるかどうか…