2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM375 Div2 950

問題 整数nが与えられる。nからスタートして、その数がnの各桁の数字(0以外)すべてで割ることができるような最小の整数を返す。 スタートした整数というのは、その整数を文字列表現したときに、そのprefixがAと同じものになるように数字を後ろに拡張していっ…

SRM375 Div2 500

問題 チェス盤で上下左右に1マスだけ許されるdukeがinitPositionに配置されている。チェス盤は、列(column)が'a','b','c',...で表現され、行(row)は'1','2',3',...で表現される。各セルは"cr"というフォーマット(cはcolumn,rはrow)で示すことができる。 duke…

SRM375 Div2 250

問題 混合物濃度を知りたい。" ml of , weighing g"というフォーマットで与えあられる時、全体の混合物の濃度g/mlを返す。 考え方 文字列処理。stringstream使うと便利。

SRM376 Div2 500

問題 鉄道好きにはたまらないパズルゲーム「trainyard」の青写真が与えられる。 これはグリッドで構成され、「.」ならばそこには何もなく、「-」ならば東西の線路、「|」ならば北南の線路、「+」ならば交差点を表す。 「S」と書いてある場所から全方向にスタ…

SRM376 Div2 250

問題 !マークとか?マークをむやみやたらに入れてある文章を整理する。 !と?が含まれる連続した文字で、!だけならば1つの!に直し、!と?が両方とも含まれれば1つの?に直す。 置き直した文章を返す。 考え方 やるだけ。 !か?があったらそれ以降続く…

SRM377 Div2 1000

問題 無向グラフの隣接行列が与えられる。各頂点には、色(白か黒)と数字のマークが与えられている。 色が同じ頂点間には辺は存在しない。この無向グラフでゲームを行う。 ルールは、 白と黒が交互にプレイする。最初は白。 白のターンなら、各黒の頂点の隣接…

SRM377 Div2 500

問題 0からwidth、0からheightの長方形の内部にある整数のすべての点(x,y)の集合をrectangular latticeと定義する。このlatticeの4点のみを使って正方形の角の4点を決める時、できる正方形の個数を返す。 考え方 x,y軸に並行な正方形の数は、widthとheightで…

SRM377 Div2 250

問題 1より大きい整数Nがalmost primeであるというのは、 Nが素数でない Nの約数は1を除いて、すべて10より大きい ときをいう。mより大きい最小のalmost primeな数を返す。 考え方 やるだけ。 mより大きい整数jが素数かどうかを判定し、約数2,3,5,7で割り切…

SRM378 Div2 1000

問題 ハノイの塔を考える。棒が3つあり、それぞれA,B,Cである。 始めは1〜Nのサイズの円盤が大きい順にAにすべて刺さっている。 通常のハノイの塔と同様に、別な棒のところへ移すときは、そこに刺さっている円盤のサイズよりも小さければ写すことができる。 …

SRM497 Div2 1000

問題 文字列がsquareとは,同じ文字列が2回連続で連結している文字列をいう.(例:abcabc,aaaaとか) もし文字列Sが与えられたら,1ステップにつき, Sのどれか1文字を別な文字に変える Sのどれか1文字を消す Sの最初と最後を含め,どこかに1文字追加する をす…

SRM378 Div2 500

問題 黒板に、「Exactly a of these statements are true」のようにいくつか書かれていた。 このaには数字が入る。このstatementsの中にtrueなものはいくつあるか。 配列statementsが与えられ、その中には数字でtrueなものの最大数を返す。 もし、答えられな…

SRM378 Div2 250

問題 文字列を暗号化する。アルファベットをfirstSizeのところで2つのグループに分ける。 それぞれのグループで、firstRotate、secondRotate分だけ次にずらしたときに得られる文字に置き換える。スペースはそのままにする。 この操作をしたとき得られる暗号…

SRM379 Div2 500

問題 ある商品を最適な価格で売りたい。 お客のこの価格までなら買ってもいいという最大価格priceと輸送費costが与えられる。もし、costが高くつくような場合にはそのお客への販売をやめてもよい。 このとき、利益を最大にするような商品の値段の最大値を求…

SRM379 Div2 250

問題 ファイルをインターネットからダウンロードする。 「n KB/sでm秒かかる」という形式でいくつかのファイルの情報が与えられる。 もし、「3KB/sで57秒」と「2KB/sで22秒」の2つのファイルをダウンロードするとき、最初の22秒はそれぞれの速度でダウンロー…

SRM380 Div2 500

問題 ケガしたナイトがheight*widthの大きさのチェス盤の左下においてある。健康なナイトとは違って、このケガしたナイトは、「2セル上がって1セル右へ」「1セル上がって2セル右へ」「1セル下がって2セル右へ」「2セル下がって右へ」のいずれかの動きしかで…

SRM380 Div2 250

問題 2*n桁の整数で、左側のn桁の和と右側のn桁の和が等しいときラッキーである。 数が書かれた文字列が与えられる。その文字列の部分文字列の中で、ラッキーである最長のものを返す。 考え方 やるだけ。

SRM497 Div2

鼻血+あほ。

SRM381 Div2 1000

問題 いくつかの整数numbersが与えられる。そこから正確にn個の整数を用いて、それを連結させてできる最大の整数を返す。ただし、何度も同じ整数を使うことができるが、必ずすべての整数を1度以上使わなければならない。 考え方 できるだけ大きい数字を作る…

SRM381 Div2 500

問題 サイコロを振って、出た目の個数だけキャンディをもらえる。 少なくともキャンディをcandies個だけもらいたい場合、何回サイコロを振る必要があるか。その期待値を返す。 考え方 確率DP。 たとえば、少なくともn個のキャンディを得るための期待値をE[n]…

SRM381 Div2 250

問題 JOHNよりすばらしい名前はない。 アルファベットによる名前同士を比較するのに、各文字の重みを決める(Aは1、Bは2、Zは26)。 そして、その名前の重みとは、その名前の文字の重みの合計で与えられる。 2つの名前を比較して重みが大きい方がよい。同じ場…

SRM490 Div2 500

問題 新しい宇宙港が稼動しはじめた。 宇宙船は(0分から始まって)M分毎にこの新しい宇宙港に到着する。 そして、この宇宙港はN分毎に停泊している宇宙船をテレポートさせることができる。 もし、同時刻についた場合でも着いたと同時にテレポートできる。 宇…

SRM382 Div2 500

問題 ある大きさのチェス盤にK-riderと呼ばれるものが置いてある。 K-riderとは、チェスのナイトの動きを一度に最大K回連続してできる。たとえば、2-riderは1回のジャンプでナイトが動く2回分の動くところまで行くことができる。1-riderはナイトと同じである…

SRM382 Div2 250

問題 長さがNの数列が与えられる。その部分数列について、 その部分数列の長さが少なくともK その部分数列の数字の平均が最大 となるような部分数列の最初と最後のインデックスを見つける。 もし上記の2つの条件を満たす複数の解がある場合は一番長いものを…

SRM383 Div2 1000

問題 山登りをする。 領域の地図が与えられ、その領域の高さが与えられる。ある領域から隣接する領域に行く為には高さの差がThreshold以下でなければならない。 もし行くことができる場合、より高い場所へ行く時はその差の2乗時間だけかかり、同じかより低い…

SRM383 Div2 500

問題 あまった木材を売る。しかし、売る為にはすべて同じ長さの木材でなければ買い取ってもらえない。 もし木を切る場合、カット1回あたりcostPerCutかかる。もし、木材を売る場合、長さLの木材K枚をK*L*woodValueで買い取ってもらえる。 各木材の長さとカッ…

SRM383 Div2 250

問題 縦と横の向きがある床板の配置が与えられる。横方向には"-"で縦方向には"|"で与えられる。 2枚以上連続する床板は1枚と数える時、全体で何枚の床板があるか。 考え方 縦横それぞれの方向で"-"と"|"が連続するものを1枚としてその数を数える。

SRM384 Div2 1000

問題 AlanとBobが2つの山からスティックを交互に取り除くゲームをする.最初はAlanのターンから始まり,各プレイヤーは正確にn^2本のスティックを各山から取り除く.各山から取り除くスティックの本数は同じでなくてよい.(山1から1^2本,山2から3^2本などが…

SRM384 Div2 500

問題 ある図書館で,秘密の資料が違う部屋に保管されていて,各資料は閲覧できるユーザーグループのリストがある.閲覧するためには,部屋に行けて,その資料の閲覧できるユーザーグループの少なくとも一つグループのメンバーでなければならない. 入れる部…

SRM384 Div2 250

問題 実際の体重の2乗の数値がでるようにいたずらされた体重計がある. 「それに載った人がapparentGainだけ体重が増えた」と答えた時,実際は何poundsから何poundsになったか.あり得るすべての体重を返す. 考え方 apparentGain=a*a-b*bと書けるので,実際…

SRM496 Div2

おなか痛い。