KUPC2012 E.じゃんけん

問題

じゃんけんの手の数がN個ある一般化じゃんけんをする。
各手の勝ち負けあいこのリストが与えられ、勝ちなら3点、あいこなら1点、負けなら0点がもらえる。
1000回AIとじゃんけんをするとき、350点以上獲得せよ。
ただし、AIはあらかじめ手が決まっていて、それはそれまでAIが出した手にのみ依存して決めている。

考え方

過去の手から、AIの前の手から次の手を予想した。
A->Bになる回数をカウントして、Bの中で一番点数の期待値が高いものを選んで出したら通った。

反省

ランダムに手を選んでも期待値は400点らしいが、必勝の手がある場合はそれを出し続ければいい。