GCJ2009 Qualification Round

初めて参加。Round1通過を目標に。まず実力的に無理だけど。

個人的に、自分には手ごろな問題と感じた。

入力ファイルが保存できないという焦り。Small_caseを連打してればいいものを、Large_caseもクリックしてしまい、保存できな、、、、少し冷静になって「保存」じゃなくて「開く」でやったら見れたので、それをコピペして送った。Largeは再提出できない。


辞書文字が入力文字を満たすかどうか比較。何を考えたか、入力文字を全通り調べて辞書文字にあるかを調べるとかやったせいで、量が爆発した。辞書文字が入力文字を満たすかに書き直したら一瞬で終わった。orz

  • B.Watersheds

A問題が死んでるので、ちょっとテンションダウン。


grid地図上で、水が高度が高い方から低い方に流れる時、sink(水流の最終地点)ごとに分類。左上からa,b,c...とアルファベットをふる。なんか無駄なことやったけど、なんとかAccept。

  • C.Welcome to Code Jam

考えないと再帰で全部調べるのかなと思ったけど、やってみたら問題文内の300文字程度で4分ぐらいかかったので無理だなと思い諦め。終わってから他の人の見たけど、みんなDPかメモ再帰のようで。想像はできたけど、実装できないのは、実力不足だなぁ。