ハル研プロコン2009

ハル研プログラミングコンテストに参加した。1か月間あったけど、あんまり考えられなかった。


アプローチは、可視グラフを作って、ダイクストラ法で最短距離を見つけ、速度調整をしてゴールへ向かう、というところまで。RobotMotionの勉強してた時にそんなことを勉強してたので、それで実装。あと、ちょっと頂点を増やして、最後ゴールへ直進できるならするのを増やしただけ。


カーブを実装すべきだったけど、力のかけ方とか考え付かなかったので、そのまま終了してしまった。966000点ぐらい。

  • 反省

ちゃんとユニットテストしてなかったから、グラフのコスト計算の関数が間違ってて、終了前日に気付いて直したら3000点も上がった。ちゃんと関数をチャックしろ、自分。

結局のところ、メイン部分はやったけど、詰め(カーブ)の部分が全然できてなかった。もっとできることからいろいろ試してみるべきだったか。

本来であれば、いろんな資料探したりすべきだったけどそれもできてなかったなぁ。いろいろ探して実装してみるのが勉強になるのに。


あと一緒にやってた研究室の後輩にぼろ負けだった。悔しい。