SRM479 Div2 500

問題

飛行機のキャビンアテンダントさんがお客さんにコーヒーかお茶を配る。最短で配る時かかる時間を答える。

考え方

たぶん数え上げるだけ。最短時間と書かれているけど、まず、
・必ず全ての人にコーヒーまたはお茶を入れる=4*n
・必ず全ての人の所へ行く=2*n
が毎回固定。
最短時間は、「なるべくシート番号が小さい所でフラスコの入れ直しをした方が短くなる」ので、nシート目から1シート目に向かって、7つごとに入れ替える必要があるので、コーヒーとお茶の場合それぞれで入れ替えるべき場所を探してその時間(i+47+i)を加える。

反省点

競技中は逆から探していく所までは普通にわかっていたけど、書き方が愚直すぎてコードがひどくなっててデバッグできてなかった。もっとスマートに書く。ハマったら頭を切り返る。