SRM482 Div2

久しぶりに結構Rateあがった。やった!

275 AverageAverage

解けた。
与えられた集合の各部分集合の平均値の平均値を求める。
やられた。全部の部分集合(空集合を除く)について求めるから、与えられた集合の平均値と同値だった。
普通にbit演算使って部分集合求めて全部確かめてしまった。。。超タイムロス。

500 LockersDivTwo

解けた。
N=10000だったので、書いてある通りにシミュレーションした。間違えずに書けた。
Div1だとN=2000000だからTLE。ちゃんと数学的に解けなくちゃだめ。。。

900 BaseConfution

解けなかった。
問題は読めて、紙にだらだらと書いてみたけど、B進数と(B+1)進数の間の関係がうまく導きだせず、タイムアップ。

撃墜

900は部屋で3人解いてたけど全員全部MからNまでループまわしてて、2人だけ撃墜できた。

反省

レートは944->1047に。今回は英語が短くてわかりやすかったからよかっただけなので、蟻本や過去問やってがんばろう。