SRM489 Div2

家でやろうと思ったけど、ぎりぎりまで学校いようと思ったら普通に間に合わなくなってしまったので学校でやった。悲惨である。

250 BadVocablary

解けなかった.


最近文字列処理の問題が多い気がする。そして解けない。
書いた。ちょっと提出遅いかも。(コードを見直さずに提出。)
と思ったら部屋で3番目だった。まあ大丈夫でしょう。(←死亡フラグ)


結局初歩的なミスをして落とす。
substrの引数に負の値いれてる場合はエラーになる.

500 BuyingFlowers

解けなかった.


頭が働かない。問題が理解できない。
とりあえず、バラの箱をいくつかと(独立に)ユリの箱をいくつか買うのかな。(間違い)
個数の差が1以下じゃないと交互に配置できないからダメだよね。バラの方とユリの方のそれぞれの合計の和で長方形を作れるか試せばいいぽい。
書く。
サンプル全然合わない。あれ?
どこか間違ったか。変える、合わない、変える、合わない。
読み直す。1つの箱に2種類はいってるのか。別々に和を計算しなくていいのか。
書く。合わない。あれ?まだ違う。
どこが違うかわからん。
時間ない、やばい。
あばばばば。
終了。

1000

未読.

撃墜

焦る。500みんなどうやってるんだ。。あやしいのを発見。これサンプルとおってるの?
撃墜。ミスる.-25.
オワタ。

反省

レートは977->820.
また灰色になった.


範囲外のアクセス確認とか最小・最大ケースを試すのは当たり前。
意識してできない&試行錯誤的なソースの修正は命取り。