CF Beta Round 51

A. Flea travel

解けた。


modの世界。10^6回ぐらい回してみればいいかな。提出。
いやいやいやいや、不安すぎる。10^8回ぐらい回した結果と違う結果になるものを探してみる。おわらない。YESになるやつだけ出力してみる。1,2,4,8,16,...なるほど。再提出。

B. Smallest number

解けた。


数が少ないし、全探索っぽい。時間かかったけど、できた。提出。

C. Pie or die

解けなかった。


いくつかのパターンを書いてみる。とりあえず、端に近いPieを端に向かって動かすのが最適だよね。4つ角近辺での処理がキモっぽい。ってことで、端までの距離がD以下であればよい、みたいな感じだと思う。
時間があと3分しかない。D=2で提出->WA。D=3で提出->pretest pass。たぶん大丈夫。


4つ角で2辺のうち1辺が埋まってないと外に出れてしまうので、Pieが端のセルに着くまでにこの4つ角を1辺ずつ抑えなければいけない。なので、D=4が正解。。。

D. Beautiful numbers

残り1分で問題だけ目を通した。無理ぽ。

E

未読。

反省

try and error的にやるのはやっぱりよくない。
どういうときにAが勝てるか。どういうときにBが勝てるか。どういう状態が重要となるか。
1495->1515。Div1復帰。