SRM503 Div1

地震後、いろいろやることあったりで練習はしてたけどここに書いてませんでした。
SRM500に参加しようと思ったら人数がMAXに達してしまって参加できなかったです、、、
とりあえず、当面はDiv1維持を目標に参加します。

250 ToastXToast

解けた。


図があるけど問題文の理解に苦しむ。。英語ェ。。。
とりあえず、やることは理解。種類の最小数?
underToastedを○、overToastedを●とすると、並びが○...○●...●な部分は1種類。
とりあえず、並べてみて○●の順になっているのが何個できるかプログラム書いてみる。。。
Sample3は○●○●○●は3種類じゃなくて答えは2種類。。。そうか、最初の○と最後の●以外の●で1組、最初以外の○と最後の●で1組だから答えは最大でも2。○...○●...●の時だけ1。
答えが-1になるのは、、、最初に●が来るか、最後に○で終わるとき、、、だけっぽい。
提出。不安だからテストしまくる。よさそうかな。。。

500 KingdomXCitiesandVillages

読んだだけ。


道の総長の期待値!?村の数も市の数も50もある、、、
各村について、距離の近い順に並べて、村村村...市...だったら、それだけ組み合わせができるから、、、できないかなぁ、、、うーん、どうすればいいんだろう。。。終了。

1000

見ても解けるわけがない。

撃墜

250怪しいなぁ、-1になるケースが何か抜けてそう。
というか、他の人の250が短くてわかりやすくて、、自分の恥ずかしいorz
250はdpぽいやり方してる人のコード見て勉強。。。してたら、なんか-1を返すケースが怪しい。●○●は-1なはず。。。-1にならない!時間ギリギリで撃墜!

反省

1完+1撃墜で、順位は343位。レートは1235->1322。自分としてはかなりいい順位でレートも結構上がった。目標も達成できてよかった。
でも、250は、Sample3がなかったらたぶん落としていた気がする。


実力的にも、250は時間をかけてでもちゃんと慎重に解こう。