UTPC2011

ひっそりと参加。難しすぎて泣いた。

A. プログラミングコンテスト

解けた。


各行で1の数を数えてその数が一番大きいのを返すだけ。

B. (iwi)

解けた。


文字列を前後から比較するだけ、、、と思ったら文字が「(」「)」とかもひっくり返るから、それは別に比較しなくちゃいけなかった。

C. iwi

解けた。


雰囲気DPっぽいけど、長さがそんなに長くないから部分集合全部取出してそれがvalidかどうか確かめればいけそう。bitで少しはまったけどいけた。

D. 停止問題

解けた。


メモしながらBFSで回ってゴールへ行けるかどうか確認するだけっぽい。メモは、、、「位置」と「メモリの状態」だけかなぁ、、、「方向」もあった。。MemoryLimitは、、大丈夫。いけた。

E. ファーストアクセプタンス

解けなかった。


いきなり難易度あがった、、、?とりあえずO(n^2)ぐらいまではいけそう(メモしてたのに無視)

似た問題見たことあるなぁと思い、蟻本の区間スケジューリングの部分を復習。「終了時間が速い順に選んでいく」貪欲法。たぶん似た感じでいけるんだろうなぁ、、、書いてみる。WAWAWA
とりあえずsmall狙いでいってみる。。。明らかにTLEだけどdfsで書く。WA。
メモ化、、、??解いた順番とかメモできないし、、ソート順でなんとかならないかなぁ。。WAWAWA
や、やはり、DPでちゃんと考えなければ、、、??
解いた順番とか保持しなくていいし。どの時点で最大何問解けるかーとか立てるのかな、、
試行錯誤。。わからん!!!


結局、他の問題読みにいったりなんだりで終了。

F. 全域木

G. プログラミングコンテストチャレンジブック

H. キャッシュ戦略

I. ビット演算

難しい。

J. 乱択平衡分二分探索木

K. 巡回セールスマン問題

L. L番目の数字

異次元すぎてわからない。

反省

4完で80位。さすがutpc。レベルが高いっす:(


E以降をスムーズに解けるようになりたい。。
DP問題をより解きまくって、考え方になれるしかない。