SRM505 Div1

念願の黄色。

250 DivideAndShif

解けた。


分割して必要なものだけ取り出す&シフトすることで、目的の箱を取り出す。
Nがそこまで大きくないし、素数で分解できるからそこまで答えが大きくならないと思う。
普通にdfs書く。一応枝狩り入れて、提出。いくつかテストしてみて、確認。たぶん大丈夫。

500 YetAnotherORProblem

読んだだけ。


和がORと等しくなるような、各項の大きさに制限のある数列の個数を求める。
「和とOR」が等しいってことはbitで0の部分に注目すればいけそう。。。いや、Rだけ回ってしまうから10^18回っちゃう、、、
見方を変えなくちゃいけない。DPっぽいのはなんとなくわかるけど、どう考えるかわからない。終了。

1000

未読。

撃墜

500はみんなDPぽいから最大ケース的なのは無理、250も怪しいけど自信なかったから何もせず。

反省

結果は307位。レートは+64で1458->1522。