TCO 2011 Round1 Div1

大敗北.たぶん,最近過去問演習さぼってたのと,ちゃんとTCO過去問やってなかったせい.

250 TripleStrings

解けた.


始まる前に去年の問題をチラッと見てみたけどDiv2easy〜Div2mediumぐらいなのかなと感じる(←難しく考えすぎ).
開く..たぶん,BとCの入れ方は最適な方法があってAから取り出してBかCに入れてって感じでやるんでしょう...でもBとCどっちにいれるかで何かあるのかな...最小回数だし念のためBFSで書くか。(←!!!!)
書く...書く?...いやいやいやいや.何もないし.greedyですよ奥さん!
書き直す.10分ほどsubstrでハマる.提出.165.28pt....

500 MuddyRoad

提出できなかった.


開く...Fox Cielさん...確率DP...orz
DP決め打ちで考えてみる.「dp[踏む回数][場所]=その場所で踏む回数がそれの確率」とかだろうか.最終的に最後の場所でのΣdp[i][n-1]*iとかすれば答えっぽいのが求められそう.


うーん...1進むか2進むかは自由に選べる..だと...!?
最適な動き方しないといけないのか..漸化式がああああ.終了.

撃墜

500はメモ化再帰かDPじゃなかったらだめそうだから念のため最大ケースらしきものを準備.
というか2回撃墜成功しないとどちらにしろ敗北決定.


メモ化再帰してるけどメモが1次元??これ無理だろー→撃墜失敗-25pt.え?
どうせ失敗しても順位そんなに変わらないので別なコードも何も見ずに攻撃→撃墜失敗-25pt.

反省

レートは1522->1420で-102で済んだ.結構ひどいけど,まだ取り戻せる範囲..なはず.
250解くのが遅すぎ.過去問解いてなさすぎ.DP練習足りない.
ちょっとストイックに問題を解きまくる必要がある,と思う.