SRM448 Div2

アパートに着いたのが始まる2分前というぎりぎりさ。

Lv.one TheBlackJackDivTwo

いそいでMacbook起動。問題を読んでいたら固まってサーバー落ちた。ログインできずあきらめムードだったけど、お茶を飲んで仕切り直し。入れたので、もう一度問題読んだら簡単だった。

Lv.two TheCardShufflingDivTwo

シミュレーションのようで、とりあえず書いてある通りに実装してみた。が、TESTで最悪のケース(n=1000000,m=1000000)やってみたらTLE。んで、O(10^12)がどのくらいか検討がつかなかったので、余計な部分を省いてとりえあず書き直し->TLE。ここで、別なアプローチが必要なことがわかったので、法則性から(2^m)%n,(2^m)%(n+1)になるようなので、書いて提出。


のこり少なかったので、Lv.threeの問題だけ読んで終了。ChallengeでTLE狙いで2人撃墜。1人なぜか失敗した。結局、他の人が5つぐらい成功してた。すごい。

反省

Challengeは重要。計算量の計算ができない。O(N)とO(N^2)とかの計算量の違いはわかってもNの量での変化がまだピンときてない。最初からできてたらLv.threeも提出できたかも。あーうー。