SRM472 Div2

AM3:00からとか深夜すぎる。。とぷこだってoutOfRangeでRuntimeErrorにならないんだね。

250 ColorfulTilesEasy

4色あるから、左右と違う色に変えられる。左から見て行って、i番目が(i-1)番目と同じ色の時はi番目の色を変える( (i+1)番目とも違う色に)。めんどくさいので、実際に色を変えずにi番目の色を変えたら次に(i+2)番目をチェックする。

500 PotatoGame

最適にプレイするってどんな感じ?
とりあえず、6ぐらいまで書きだしてみる。DPっぽい→書いてみる→n=10^9が時間かかりすぎ。
なんか法則性ないか表示→繰り返してる。。10個ごと?(本当は5個ごと)→n増やして表示しても繰り返してる→書きなおし。

string data="THTTHTHTTH";
char ret = data[n%10-1]; //←!!!!
if(ret=='T') return "Taro";
else return "Hanako";

休憩中に気付いて絶望した。でもdata[-1]がTじゃなかったらしくSystemTest通ってしまった。。。

1000

10分ぐらいしかなかったけど、愚直に書いてみる→答えが合わない&計算が終わらないので諦め。

撃墜

500が普通に計算してる人が多いので、落とせると思ったけど先越されてしまった。+50。

反省

100位以内に入れて、+110で緑ネームに戻れた。500は運が良かったとしか。。。
凡ミスしないようにちゃんと確認しましょう。。。