Yandex Open 2011 Qualification 1

いい勉強になった。0点。
基本的に英語の読解スピードが遅く、正確性が低くて悲しい。

A. Plug-in

解けなかった。


ぷよぷよの連鎖みたいな。。stack使えば行けるはず。
書く。提出。TLE。
「ret = st.top() + ret」は、文字の後ろに文字列を置いて、さらに文字をコピーするからO(n^2)?かかってしまう。TLE。
「ret += st.top()してからreverse」だと問題なく通った。

B. Sequence Formatting

解けなかった。


とりあえずスペースを抜いて、それぞれの文字(「,」「...」「数字」)に分割して適切にスペースを入れなおせばいけるはず。
書く。サンプルは通る。大丈夫かな。提出。WA。
「このときはこう!」って感じに全部列挙できてなかった。特に「...」→「数字」の時にスペースをいれるか入れないかが抜けてた。

C. Average Score

解けなかった。


2種類それぞれで1,2,3,4,5の数が決まれば、割り当てられそう。
その数をどうやって決めるか。。。制約的にはgreedyじゃないと厳しそう。
数式を書いてみる。それぞれの個数はa,bと固定なんだから、結局swapするだけ??
全探索は間に合わないし、、、わからない、、、
とりあえず、ダメ元コードを提出。WA。

D, E

未読

反省

A,Bともに1か所の訂正で通ったけど、惜しくない。
「コーナーケースを厳しく見るべき問題」か「そうでもない問題」かをちゃんと判断できるようにならないとだめぽ。
Cは類似問題やったことある気がするけど、解けない時点でだめぽ。
CDEはあとから復習する。