Xmas Contest 2011

久しぶりのプログラミングコンテスト参加。
2完+2半で48位。

http://atcoder.jp/contest/26/standing

開始前

最近サボってた(というか別なことの方が優先度高かった)ので、まったり参加。
TopCoderなんて最後に参加したの6月とかなってるし、、、

E.accepted

解けた。


acceptedの数を数えるだけ??→WA。
accepted以外は2つの単語で構成されてるので、accepted以外の提出の数がわかるから、問題数がLなんだから引けばよさげ?→WA。

wrong accepted
answer accepted

とかで落ちるし。。。
accepted以外の提出数がそのまま答えになるわけじゃないから、acceptedな提出数を減らしていって、整合性のとれる組み合わせを見つけて、できるだけacceptedになったときの数を返せばよさそう→AC。
なんかちゃんと考察すると「3L-N」とかが答えになるらしい(?)。

B.shortest path

解けた。


別な用事をやりながらやっていたら解くまでに3時間以上かかったorz
各点間を自由に移動できるから完全グラフ?
とりあえず完全グラフでdijkstra→TLE。
どうせx->...->yまでいくのにD|x-y|とかいってもx->x+1とx->x-1だけを考えればいいのだから、この2つと与えられたショートカットだけ辺をもてばよさげ→AC。


残り時間が30分とかしかなかったので、以下部分点狙い。

D.unbalanced

25点だけ解けた。


長さが15までしかないので、全部の組み合わせを作って試すことができるので、愚直に→25点AC。

A.input

25点だけ解けた。


与えられたXを素因数分解して、その和がN。各素因数分解の数がそれぞれの色だと考えればよさげ。(NOの場合の処理をしていなかったけど25点もらえた)→25点AC。

F.flying snowman

解けなかった。

15点以下の完全グラフのTSP。残り3分とかなので、ライブラリはっつけ→実行時エラー。ヴぁー

C.integral domain

読んだ。

G.snowy bunny

読んだ。

H.output

読んだ。なにこの面白い問題。

反省

  • 解けなかった問題は、答えを見ながらでも1度は解くようにする
  • ライブラリをちゃんと整備する
  • だらだらやらない