CF Round 101

最後に参加したのがMayとかなってた。。。半年以上やってなかった。
ということで、できるだけ参加するようにしたい。

A.Amusing Joke

解けた。


各アルファベットの個数があってればよいと。配列に入れてカウントした。

B.Hopscotch

解けなかった。


丁寧に実装すればよさそう。
奇数段目は2つ(最初だけ例外)、偶数段目は1つ、と考えて、y軸を先に処理して、x軸は後に処理。
が、1つの時何を考えたのか「-a

C.Queue

解けた。


とりあえず、aiの小さい順にソート。少なくとも身長は1以上なので、すべての人に1を与えて、整合性が取れないときだけ高さを積み重ねていく方法で試してみる。
列の前から見ていって、i番目の人のaiが、i-1番目までのを見てaiより小さいならばi-1番目までの数列を書き換える。。?
適当に書いて提出→WA。適当すぎた。WA。WA。WA。
DPなのかな、とか考え出したけど、時間がない。
i番目と同じ数字をi-1番目までのなかで後ろの方から+1にしてai個になるようにする。
元からi番目の数字より大きいものはそのまま+1して大きくする。
使いまわしコードで書いて無駄が多かったけどPretestパス→Finalもパス。

反省

Aは文字列をくっつけて、どちらもソートして比較すればよかった。
Bはテストをちゃんとする。
Cは簡単な方法があるっぽいので、復習する。


レートは1588->1566。Bが通ってればそこそこの順位だったっぽい。