CF Beta Round 27

最近の傾向として、怪しいテストケースを全く考えないで投稿してる。非常に危険。
Div.2 onlyだったので、目標4問正解だったけど、1問しか解けなかった。orz
でも、とりあえずRateは微増。

A. Next Test

解けなかった。
境界付近での処理を忘れてた。(n==3000時、3001を返すべき所で何も処理してなかった)
終わってからAC。

B. Tournament

解けた。
トーナメントで1つ抜けた試合の結果を予測する。トーナメント表を作って、選手a,bが他の選手cとの試合の結果から勝ち負けが予想できる場合(ac&&c>bの場合)はその勝ち負けで表示して、予想できないときは適当に並べて返す。

C. Unordered Subsequence

解けなかった。
というか読めなかった。雰囲気がどうみても最長増加部分列みたいな感じだったけど、出力がどうなるかよくわからなかったので飛ばした。

D. Ring Road 2

解けなかった。
出力を計算する時に、繋ごうとする道が他の道と交差するかどうかの判定をミスってた。
...-a-b-c-d-e-...ってなっててb-dと道があるとき、a-eに道をひけないようにしてた。。。

E. Number With The Given Amount Of Divisors

解けなかった。
約数の個数nが与えられた場合、因数分解してn=(a1+1)*(a2+1)*...となればd=p1^a1*p2^a2*...から最小のdを計算できて、pに素数2,3,5,7,...を入れればいいのかなと思って書いたけど、そもそもa1,a2,...の取り方が実はそのまま因数分解結果が入るわけじゃないことに気づいても後の祭り。可能なa1,a2,...の組すべてを試してそれでできる最小のdを計算してみたけど、n==1024とかで計算が終わらな、、、方針が間違ってないならa1,a2,...の決め方が一意に決まるんだろうなぁ。わかんない。orz

反省

自分でテストケースを作るor考える習慣をつけないといけない。とりあえず書いてWAだったらやり直す的なやり方が多かったのを反省。解けなかった問題はあとでがんばって解く。